人生実験室

心にうつりゆくよしなしごとを

楽しいことばかりの人生

去年の誕生日ブログを読んだが、他人すぎる。本当に私か、これ。1年で人はこんなにも変わるものなのか。。

 

みなさんいかがお過ごしですか?私は誕生日を迎え、21歳になりました。20歳の1年間はかなりつらくて、失せない希死念慮と戦いながら生きてきた。思い描いていたようにはいかなかったけれど、どうにか年を重ねることが出来たので良かったとか言っておこう。産まれた季節である春はたくさんの綺麗なお花が咲いたり、環境や状況が変化する節目の時期だったり、とっても素敵で大好きな季節。つらいとか、うれしいとか、感情の揺れが私はすごく好き。その気持ちの揺れ動きが花の動きと似ているような感じがして、心があたたかくなる。何気ない瞬間やちいさな出来事の尊さが大好きで、これからもずっと大切にしていきたい。

 

今年はたくさん良いことがあるといいな~なんて気持ちを込めて、今年の誕生日ブログは好きなもののお話をしようかな。

 

大好きで憧れている女性の話

本当に大好きなんですよ。吉澤嘉代子さん。が!!!!!もう私と親しい間柄の人は耳が取れるくらい聞いているかもしれないけれど、本当に大好きなんです。歌声も生み出す言葉も性格も声も容姿も趣味も。すべてが大好きで、私もできることならあれになりたい。感性や女の子らしさが特に大好きで、私が思い描く理想の女の子!っていう感じがたまらなく惹かれる。今年はできるだけ理想に近づけるよう頑張りたいな!彼女の曲は歌詞の世界観や歌い方に特徴があって、1曲聴く=1つ物語を読む みたいな感覚になる。それぞれの世界の主人公が、彼女の歌声や言葉で生きているような気がする。正直私の語彙や説明力では魅力を紹介できないので、聴いてみてほしい。

 

寺山修司がだ~いすき!

これも親しい人は飽きるほど聞いたと思うんだけど、私は寺山修司を愛しています。言葉の錬金術師と呼ばれるほどすばらしい言葉を生み出す天才!私が人生において最も大事にしたいのは気持ちと言葉で、それらを私の理想通り忠実に表現しているのは寺山修司だと思う。私の生きる支えや考え方の根底には寺山修司がある。アングラ・前衛芸術を好むようになったのも寺山の影響。何度か話にあげたけど、高校教材で寺山の作品と出会って、独特な世界観に引き込まれてしまった。それ以来、地元の図書館や高校図書館にある寺山の書籍を読み漁った。読めば読むほど私の人生観を改めてくれたり、物事の捉え方を増やしてくれたり、つらいときは慰めてくれたり。一緒に生きているといっても過言ではないくらい、多大な影響を受けて私が出来上がった。

 

信頼できるひと

信頼できる人が大好き。去年は本当に苦しい年で、離れたり離れられたりが多かった。人とかかわることがこわくなってしまった時期があって、そこでかかわりを最小限まで減らした。それでも私が苦しいときに笑わせてくれた人。相談しても否定をしなかった人。そばにいてくれた人。たくさんの人が支えてくれて、本当にうれしかった。ありがとう。これからは私があなたを支えたい。一緒に生きようね。

 

音楽

一時期音楽を聴けなかった。楽しいと思えなかった。音楽と共に生きてきたから、すごくつらい時期だった。今は聴けるようになって、たくさんの音楽を聴いている。サークルでも会長になり、気持ちや環境的にも変化した今だからこそ出来る音楽を楽しみたい。歌うのをやめてしまった人や、音楽から離れていく人はいるけれど、私は私の音楽を続けていきたい。

一部の人には報告したけど、ギターを購入しました。ずっとやりたかった!なりたい私になるために、進み続けるぞ~!

 

 

 

私の好きはこれだけじゃないけど、全部書いてしまうと好きが少なく感じて悲しくなってしまうから、もうおしまい!私にもあなたにも、たくさんの良いことがある1年になったらいいな~!